ももクロ関連と、雑記

芸人と不祥事の話

結構うる覚えで書きますし、全くの私見ですので話半分に読んでいただければと思います。

というのも、yahooニュースのトップに最近やたらと宮迫氏が出てくるので、彼について思っていたことを少し。

元々の問題は確か...闇?営業で反社組織と仕事をして、お金をうけとったと。それを、ギャラは発生していないと言ったと記憶しています。そこですね。そこの嘘だけが問題だったんだと私は思っています。完全に初動を間違えたこと。そもそもあの頃ってみんなアメトーク好きだったし、宮迫氏もそんなに嫌われていなかったはずです。決して許されない流れにしてしまったのは嘘の説明をしたせいだと思います。

報道の仕方ですが闇営業とか裏営業という表現がまずおかしいと感じていました。彼らは個人事業主という形態で仕事していると思います。従って、個人で仕事を取ってきて実施するスタイルは何ら問題ありません。多分。問題あるとしたら吉本との契約内容によるものと思います。
なのでそういう仕事のスタイルをなぜ闇とか裏とかで呼ばれるのか不思議です。相手が反社だったから余計にそういう言い方になったんでしょうか。まあそれはさておき、個人事業主の仕事の受発注に関しては自由だよってことが説明したかっただけです。

後から分かったんですが反社に営業をしてしまって、報酬を受け取りました。全額返還もしくは寄附をします。そういう感じで言っとけば良かったのになあ。
別に彼をそこまで擁護したい訳ではありませんよ。嘘ついたせいで一生テレビの仕事できなくなるのはもったいないなあって思いまして。

それより、もっと悪質な行為をしていた河本氏が普通にテレビ出てるのが解せない。。二度と観たくないって思ってる人は彼の方が多いんじゃないでしょうか?