ももクロ関連と、雑記

声出しの線引き

以前お伝えしましたが今年は運良く何度かのライブに参加できて、去年から引き続き抽選運がいいなあーって思っているところなんですが、現場で強く思ったのはやはり、声出し禁止なところ。ももクロのライブでファン側が声を出せないのはとても辛い。これはもう間違いなく楽しさが半減しています。
モノノフとの掛け合いあってこそのライブだと思います。他のアーティストさんでもそうなんでしょうけどももクロなんて特に、初期のころはまだ世の中のことよく分かっていない中高生たちがファンに色んな声かけてもらいながら、たくさんコール&レスポンスしながらライブを作ってきたようなところがあります。大人になってもそういう部分をずっと大事に、そしてそれ前提でライブが進んでいくのがももクロライブの伝統じゃないかなと勝手に思っています。
MCの際も本人達きっと自分を盛り上げるのに苦労しているんじゃないかな...何言っても声が返ってこないんですもの。

ライブでなく他のイベント事ではどうなっているんでしょうか。野球中継はテレビでもよくやっているので観る機会は多いですが、普通に声出していますよね。大歓声があがっています。一球一球声援があがります。こういうのは、禁止されないんでしょうか。本当はダメっていう事になっているんではないですかね。

モノノフは結構きっちりしていて、ルールを守れる方が多いので、いくら声が出そうになっても堪えます。れにれに体操第一いくぞー!なんて言われたらおーっ!って反射的に言ってしまいそうになるもんじゃないですか。それもちゃんと堪えます。偉いです。
声出し禁止とそうでないイベントの線引きって何なんでしょうね。誰かえらい人教えて下さいm(_ _)m