ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】祝典ツアー・参戦終了

アルバム「祝典」ツアーのライブチケットが2つ当選しまして、行ってきましたので感想を書きます。

当選しましたのは5/28の兵庫県香住区中央公民館と6/19の福岡サンパレスです。

香住区の方は、席数約700という高い競争率の中、よく当選したもんだと思っていたのですが、行ってみて分かったのはとにかく交通の便が悪かったです。(自分にとってはです)
県外からの参戦なんですが新幹線で姫路まで行き、そこからレンタカーで行きました。自宅からマイカーで行くと5時間ぐらいかかるから、ちょっとしんどいなと思ってそのような経路にしました。地元の方をもう少し入れるようにしても良かったのかもしれませんね。というのもほんの少し、空席がありました。行くのは良いけど帰る手段がなくなるので、その辺りを考慮して応募が少なかったのかなあと。そう思いました。
まあでも、自分としてはちょっと無理してでも参加して良かったです。良い宿にも泊まれましたし、出費は凄かったけど楽しい想い出になりました。

ライブは2時間弱ほどで終了しました。このツアーでは祝典の全曲を順番通り披露したあと、長いMCがありアンコールで既存曲を2曲、という流れです。

本当に強く思いましたのが、しおりんがカッコいい!という事です。前半の衣装ではしおりんだけパンツで、他3人はスカートなんです。なのでしおりんの足の動きがとにかく目立って、カッコいいのなんの。足長いわダンスは凄いわで、ますます好きになりましたよ。
祝典のアルバムはまだそこまで好きな曲はないですけど、こうやって振り付け込みで観るほど好きになっていく予感がします。HAND、満漢全席、ダンシングタンクは早く他のライブでも観てみたいです。ダンシングタンクみたいな曲を作ったということは、あんた飛ばしすぎ!はもうやらないのかな?テイストがかなり被っています。

あ、そうそう本編の最後の最後にしおりんが滑って尻もちをついていました。大丈夫だったでしょうか。MCではカニの話がほとんどでした。ビッフェスタイルのお店で昼食を取られたようで、普段通り唐揚げやエビフライをたくさん取ってたらしいあーりんにとても好感が持てました。アンコールはゴリラパンチと走れ!でした。

総じて、おそらく地元の方達の招待席のあたりも大変盛り上がっていたように思いました。ひとつ残念だったのが、二階席だったのですが室温が高すぎました。温風が出ていたので、暖房のエアコンが入っていたと思います。初夏になぜそうなっていたんでしょう。かなり息苦しかったです。暑いことに気付いたスタッフさんが途中から二階に扇風機を設置しましたが、エアコンを切ってくれたら良かったのにと思いました。

さて次。福岡です。サンパレスはざっと観た感じ2〜3千人ぐらいの座席数だったと思います。自分は今回のツアーを除いてはあーりん座長の明治座公演しかライブ参戦したことがなかったので、この規模では初めてですが、最初に少し並んだぐらいでグッズ売り場も行列はなかったし着席時もすんなりでしたし、何もストレスはなかったですが、ガチのライブ、それこそ5万人規模とかいったいどんな感じなんだろう...と少し怖くなりましたけども、いつかは参戦できると思っているのでその日を楽しみにしておきます。

MCまでの流れは同じで、やはりしおりんのカッコ良さにばかり目が行ってしまいました。最近、昔のライブDVDを見返しているうちに、れにちゃんのダンスのキレが半端ないなと思っていたところだったので、今日はれにちゃんの動きもしっかり観ようと思ってたのですが無理でした。

MCでは鍋の話3割ぐらいと、残り7割はインスタグラムの話でした。いいねの仕方とか、お気に入りの仕方とか、その辺の事。自分はSNSはLINEしかやってないので、ちょっとついて行けなかったですがお客さんの大半は楽しそうに聞いてたような気がしますので良かったです。
アンコール曲が青春賦だったのが意外でした。最後は走れ!です。
青春賦は良い曲なんですが、できれば動きの多いダンスナンバーの方が嬉しかったです。まだ聴き慣れていないアルバム曲、からの既存曲でバラード、は物足りなく感じてしましました。あくまで私見ですよ。ももクロさんごめんなさい。今日のイメトレを色々していて、前がゴリラパンチだったから、もしマホロバだったらどうしよ!とか、まさかのピンキージョーンズとかないかな!?とか妄想してしまっていたので、ほんとすいません。

ともあれ、先ほど仕方なくインスタグラムをインストールしましたので、今日ももクロのみんながどんな美味しいもの食べたのかを期待して写真を待ちつつ、眠りに付きたいと思います。おやすみなさい。