ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】私的好きな曲ランキングとそれぞれのおすすめライブ

zhintama.hatenablog.com
上記と同じく、皆さんの好きな曲からライブを探すためのデータベース的に使って欲しいと思います。他、こういう視点からピックアップして欲しいみたいなご意見があればくださいね。
トップ10だけでは物足りなかったので15まで挙げました。

1.堂々平和宣言

ももクロにいくつかあるラップ曲の一つで、ダンスは一見Hiphop的な動きを個々に自由にさせているようにみえますが決める所は決める、全員で合わせる所はバッチリ合わせているのが格好良くて好きです。仲たがい打開策〜のあたりとかもう。たまらないです。かなり早口の個所もあってライブでは時折ミスったりするのも、生の醍醐味で面白いです。2014.08 桃神祭あたりが一番楽しめると思います。サングラスをかけるまでの茶番も含めて。
この曲はもうライブで歌うことはないかも知れませんが、いい映像をいくつか残してくれていて良かったです。
f:id:zhintama:20210403132216j:plain:w100
f:id:zhintama:20210403132202j:plain:w100

2.ピンキージョーンズ

この曲を最大限楽しむならやっぱり、若い時の方が動きが激しくて楽しいので2014年頃までのがお薦めですが、もっと遡って2011.04 春の一大事あたりも面白いですよ。あかりんも居て貴重ですし、みんな元気いっぱいで必死に踊っていて良いです。覆面で顔は見えませんけど。また、2018/12 ももクリもお薦めします。4人になってもこの曲をやってくれた嬉しさと、あと最後の方の夏菜子の上段回し蹴りのタイミングを少し変えているのが進化を感じさせてくれて良かったです。またいつかライブでやってくれるだろうと思いました。
f:id:zhintama:20210403132317j:plain:w100

3.Z女戦争

訳のわからない歌詞が素晴らしいです。この頃のももクロらしさ満開の曲だと思います。冒頭で夏菜子が小ジャンプして前に出てくる所も好きです。
この曲のパフォーマンスは2014/03 春の一大事をお薦めします。国立では全曲通じてカメラアングルが良くてダンスがよく見えたのと、冒頭であーりんの声がひっくり返るハプニングがありました。
f:id:zhintama:20210407071625j:plain:w100

ここまでトップ3は昔から変わりません。でも、ひょっとしたら笑一笑やレディメイが上回っている可能性もありますが、私がももクロにハマるきっかけとなった3曲ですのでここまでは多分変えません。

4.笑一笑

全ての人を笑顔にさせる素晴らしい曲です。いくつかの国がこの曲を国歌に採用してくれれば、世界は平和に近づくと思います。
2018/08 明治座公演が最もお薦めです。すべての演者さんが楽しそうに歌い踊っています。

5.ROCK THE BOAT
洋楽のカバーだったと思いますがカバー曲もいい曲が多いですね。良い曲をチョイスしてくれていると感じます。この曲とレディ・メイはももクロの大人の女性らしさを感じさせる2トップだと思います。
2016.08 桃神祭でのキャップ姿でボーイッシュな感じも良いですし(スカートでしたが)、2018.08 ももクロマニアでの椅子を使った演出も良かったです。

6.ゲッダーン!
ジャクソン5が好きなもんで、サビのダンスの部分とかちょっと似た感じがしていて好きなんです。
2012.04 春の一大事あたりがお薦めです。この曲はなぜかトロッコとかでの移動中にあてがわれることが多いですが、2012のはダンスがしっかり楽しめます。うひょ顔だけでなくダンスを観たいんです私は。

7.天手力男
2014.08 桃神祭を観たらみんな大好きになると思います。和風アレンジ、衣装、振付、セット全てが完璧。何より本人達がとても楽しそう。夏菜子の気合いも凄いです。ぜひ観てください。1日目、2日目と天候の関係ですが少し違った演出・振り付けが楽しめます。
f:id:zhintama:20210403132144j:plain:w100
f:id:zhintama:20210403132639j:plain:w100
f:id:zhintama:20210403132650j:plain:w100

8.ミライボウル
可愛らしい曲なのに、よくあーりんが巻き舌になるところが好きです。かーらだっじゅうの所とか特に巻きがちです。あとあれですね、しおりんの前転が観たいというのもあります。この頃の曲は振り付けがアクロバティックで良いです。どのライブも素晴らしいですが衣装が可愛いので2012.10 女祭りを推しておきます。

9.武陵桃源なかよし物語
2016 DOME TRECと2020/08 夏のバカ騒ぎ(配信ライブ)をお薦めします。DOME TRECではカメラアングルが基本的に良く、皆のダンスが良く観られて良かったです。後者は定点カメラでしたので言わずもがなです。

10.ワニとシャンプー
これも2014.08 桃神祭をお薦めしますが2014〜2016全部良いです。桃神祭は全部お薦めです。あーりんの煽りもこの頃まで完璧。2017年以降は少し鼻にかかったような声になり、煽りのパンチ力がなくなりました。なお杏果は2012年頃まで「絶対絶妙シャーマナーイ」と言ってました。

11.サボテンとリボン
こういう、なんて言うんでしょうラップに近いセリフっぽい歌い方の曲は好きです。ミライボウルなどもそうです。
私が持っているライブの中では2016の桃神祭かDOME TREKしかありません。またいつか披露して欲しいです。

12.BLAST
この曲はライブも常に素晴らしいんですがMVを強く推します。未見の方はぜひ観てください。もし杏果が抜けずに、かつ東京五輪が予定どおり行われていたらイメージソングに選ばれていた可能性があります。(と勝手に思っています)
MVで夏菜子の試合はもう少し、リアリティが欲しかったなとは思います。山部選手の強さを少しは見せた方が良かったかなと。

13.Hanabi
一番の杏果のサビの部分が好きです。君に見せたかったんだ のあたりが特に。
夏のライブではかなりの確率で歌われていますがその中でも、2016.08 桃神祭あたりが最も力強くて好きです。

14.モノクロデッサン
この曲はダンスよりも歌をしっかり聴きたいので意外なところで2017.11 MTVアンプラグドライブを推してみます。歌声としてはこのライブが最高だと思います。ピアノやバイオリンの音も素晴らしいです。
この2ヶ月後に杏果が脱退すると知った上で観ますと、一体どういう気持ちで歌っていたんだろうと考えてしまいます。このライブ中ずっとですがMCでもほとんど発言はなく、杏果はちょっと心ここにあらずといった感じがしました。

15.教育
在日ファンク提供の、杏果のソロ曲です。2012/05 子供祭りでのパフォーマンスが最も熱いです。杏果の頑張りに涙が出そうになります。


次点でレディ・メイです。曲自体すごく好きでもっと上位に入れたいのですが、全員のダンスがしっかり観られるアングルの映像が欲しいんです。なのでまだ次点にしておきます。これまで3回、ライブでの披露ありましたけどもすべて惜しいです。特典映像で少し引きでの定点カメラ映像を付けてくれないかなあ。そういうのがあったら多分、5位に挙げると思います。