ももクロ関連と、雑記

芸人は芸人のモノマネしないでほしい

いわゆるモノマネ芸人の方が芸人のモノマネをすることがあります。例えばホリの山崎方正とか、原口あきまさほいけんた明石家さんまとか。あと浜田も最近よくマネされますね。
私はそういうのが本当に苦手で、というか嫌いで、直ちにやめてほしいと思っています。
モノマネ芸人という一つのジャンルは嫌いではないです。好きな人もいますし。

昔は歌手やスポーツ選手(というかプロレスラー)がものまねの対象であったと思います。コロッケは歌手しかやらないし、春一番アントニオ猪木しかやらなかったし。
そういうこだわりをもってやってるからこそ面白かったんだと思います。
芸人のモノマネをやってしまうっていうのは単に、自分以外の芸人の芸風をそのままパクって実演しているだけで、そこにどういう面白さが生まれているのかが私には分かりません。多くなりすぎてしまった吉本芸人を手っ取り早く売り込むための策略かなと邪推したり(すいません)。だって芸いらないですもん、既にあるものをやってるだけなら。

これを書こうと思ったのは、先日TVを付けていてチョコプラの片方の人がIKKOのモノマネで一つの番組MCをずっとやっていたのを観たから。これはどういうことなんだろう、番組側がどうしてもIKKO出したい理由があるんだけど来れなくなったから代わりに彼を連れてきたのかなとか。いや絶対違いますけども、せめてそういう理由だったらまだ救いがあるなとちょっと思いました。(IKKOが芸人かどうかはさておき)
チョコプラの人がどんだけ~ってやったら今でも笑いが起きますが、何に対して面白いのか、似てて面白いということなのか、そもそもIKKOのどんだけ~が面白いギャグになってるのか、なかなか難しい問題です。
…批判ばっかりになってしまいました。もしファンの方が見ていたらすいません。でもせっかく書いたので消しません。