ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】あーりんは素晴らしいビブラートを会得してしまったなあ

いつ頃からだったか、JUMP!!!!!で上手いビブラートかけるようになったなあって思っていましたけど、最近youtubeにアップされている『AYAKA NATION』で披露された天国のでたらめ(手話付)を観まして確信しました。あーりんの歌唱力、表現力がものすごいことになっています。忘れないでねー...の所の細かいビブラートが上手いなあって思ってこれを書き始めたんですけど、上に挙げた動画を繰り返し観ながら書いていますもんで、少し手話についての感想も書きます。
自分も最近になって手話の勉強を始めたので、てんで的外れなことを書くかも知れませんがご了承ください。手話ってひとつの物事を伝えるのに正解は絶対にこれっていうものは多分なくて、声の代わりにジェスチャーで伝えるということに重きをおけば良いのかなと感じています。例えば外国などで言葉が通じなかった場合に手や体の動きで表現して分かってもらおうとしますよね、それに近いんじゃないかなと思います。あーりんの天国のでたらめで歌詞と手話表現をじっくり観て、まるで曲の振り付けかのようにしっくり来る瞬間がありました。
思えばももクロ(に限らず)の曲の振り付けも、歌の内容や歌詞を表現するための振り付けがされていますから、動きが大きいか小さいかの違いでしかないのかも知れません。
...しかしあーりんは本当に、目の前にいる人に物事を伝えるという能力が凄いんだと思います。手話通訳のお仕事とかされてもぴったりなのかもしれませんね。絶対伝わりそうですもん。

またとりとめのない文章になってしまいましてすいません。書いているうちにタイトルからかけ離れてしまいがちです。伝える能力が低いです、私の方は。。