ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】配信ライブ PLAY!

以下の記事へ配信ライブPLAY!(2020.11.29)までを含めて更新しましたので活用してください。
zhintama.hatenablog.com

感想を少し書いておきます。
このライブで初めて聴いた曲が2つ。PLAY!はとても楽しい曲で、歌詞に少し稚拙な部分もありますが、パフォーマンス含めて素晴らしい出来だと思いました。月色Chainonもダンスが優雅で大きくて美しいし、みんなのソロ〜2人ずつ〜サビは全てユニゾンっていう現在のももクロらしい楽曲。落ちサビも夏菜子のソロは少しでユニゾンパートが総じて多かったです。しおりんの「ミステリアッス」も良かったです。ギターソロは少し古っぽい感じがしました。ヴァンヘイレンの初期の頃のような感じ。わざわざロックテイストにしなくても良いのではと思いましたが、生演奏で聴いてみてからあらためて評価したいです。

XRステージなどの最新映像技術を駆使しつつ、アナログな要素もわざと取り入れたりして、何曲かはそのままMVになり得る位のレベルに仕上がっていたと思います。
ただ夏に実施した配信ライブ(夏のバカ騒ぎ2020)と比較すると、屋内だった為かおとなしくまとまったなという印象です。TheDiamondFourのように動き回る演出がもう少し観たかったし、笑一笑では半分以上が各メンバーの顔のみの映像で、とにかくダンスが観たい私にとっては不満でした。その後のジャッキーチャンの一人コントが長すぎるのは別に良いです。(飛ばせば良いだけなので)

チャイマゼロ(が視聴者によって選ばれた)やゲッダーン!をやってくれたのは嬉しかったです。定点カメラで全員のダンスが良く観られました。ゲッダーン!のキーは高いけどまだまだみんな出ますね。最後の開脚もお見事です。またいつかライブで観たいです。

とりあえずそんな感じです。