ももクロ関連と、雑記

スカイリムの続編を待ってる

ゲームも大好きでよくやるんですけど、何年か前にスカイリムをプレイしてからというもの、これを超えるゲームが自分の中では未だ現れてはいません。
スカイリムによってオープンワールドの凄さと壮大さを知りましたし、真のロールプレイというものを味わいました。ゲームシステムやUIもシンプルで、その世界に没頭しやすい環境が整っているなとも思いました。
スカイリムを4回ほどプレイして、さすがにやり尽くした感があるのでやめましたけども、またやるかもしれません。いつも何かしら新しい発見がありますし。
2019年だったか、スカイリムの続編が出るという話が出て、トレーラー映像が公開されましたがそれから音沙汰ありません。発売されたら多分向こう5年間ぐらいは遊べるゲームになっているはずなので、気長に待ちます。それに合わせて、動作に耐えうるゲーミングPCを新たに買おうかと思っております。
それまでの繋ぎという訳じゃないですがやっぱ普段ゲームはしたいので、色々と買ってみるんですがなんか合わなくて、どうしてもスカイリムと比べて評価してしまう自分がいまして、買ってはすぐに売ってしまうの繰り返し。RPG系はよっぽどじゃないと満足しなくなってしまいました。

フォールアウト(4、76)は少し進んだところで断念して現在保留中。クラフトが激しすぎて自分には難易度が高く感じてしまいましたのと、シューティング系よりも近接武器の方が自分には合っているので。
ダークソウルシリーズは完全に合わなかったです。ドラゴンズドグマはリアリティ面に難ありと感じて不満でした。ホライゾンゼロは惜しかったです。戦闘が難しくて付いていけません。これは完全に歳のせいですが。
今はゴースト・オブ・ツシマをやっていますが、これでさえ少し不満があります。まだ全貌はわからないですが多分、最後まで武器は太刀と短刀だけだと思いますので(サブ的な武器は他にありますが)、それを強化していく過程はあるものの、バリエーションがそれだけなので結局は誰がやっても最終的に同じようなキャラクターが仕上がっていて、戦闘にについてはほぼプレイヤースキルのみを楽しむゲームなのだなと思います。防具も変更したところでほぼ意味はありませんが、それらの部分は割り切ってわざとそのように製作してあるはずなので、それは欠点という訳ではなくゲームシステムが自分には少し物足りないという事です。装備によって自分が強化されていくのはやはり楽しいですもん。ウィッチャー3などはその点のバランスは良く面白かったですが、小説をなぞっていくような特性から、何度もプレイできるかっていうと少ししんどい面があります。一度完読した小説を、すぐまたもう一度読んで楽しめと言われても難しいのと同じです。少し時間が空けば、またあらためて楽しめると思いますが。スカイリムはプレイする度、趣の違った小説が読めるよって感じです。
ツシマを最後までプレイしたらキングダムカムをやってみようかと思います。スカイリムに似た感じだと思うので。早くセール対象にならないかな。

f:id:zhintama:20210502163030j:plain:w100
ちなみにこれは最後にプレイした際、結婚相手に選んだアエラさんです。
最初はリディア、続いてセナ、シルクジャ、という結婚遍歴です。ご察しのとおり完全に顔で選んでいます。
おそらくファーストプレイでは、8割がたの人がリディアを伴侶に選ぶと思います。あなたの重荷は背負うって誓ったから、なんて言われた日にはもうね。