ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】モノクロデッサン-zz ver-

5/17にリリースされたセルフリメイクアルバムの10曲目がモノクロデッサンでした。公式に配信されていたので視聴しました。感想を少し書きます。

まず、この曲はもう新たに聴くことはできないと思っていましたので、嬉しかったしモノノフさんの気持ちを思うと正直ホッとしています。この曲は人気がありましたから。

歌詞の変更点については、少しメンバーの意見も取り入れられてるんじゃないかなと思いました。ある意味(作詞の)プロっぽくない、わかりやすいというか稚拙な感じの歌詞になった部分もありました。悪いという意味ではありません。メンバーの具体的な思いを聞いたりしてそのままの形で取り入れたんじゃないかなと私は感じました。
また、PVで、曲調が戻ったあとの部分、ももクロが世界にいろんな色を落としてく...からが一つの見せ場だと思うんですが、そのシーンに登場する色、私にはどうしても赤、ピンク、黄、紫、青の5つに見えます。下のキャプチャを見てください。
f:id:zhintama:20210519115934j:plain:w120
ここは紫と赤(ピンク?)だと思います。
f:id:zhintama:20210519115921j:plain:w120
ここではピンク(赤?)、黄、青に見えます。れにちゃんの下にありますが、上の画像と色が違うので青だと判断しました。このパターンの繰り返しなので、全部で5色です。緑色は登場しませんでした。
↓ちなみに1番の中では緑の点が何度か登場しました。
f:id:zhintama:20210519115942j:plain:w120
この大事なシーンに緑を出さなかったのは、会社としてはまだ許していないよという意思の表れかなと勘ぐってしましました。皆さんはどう思われましたか。


なお私の好きな堂々平和宣言もzzVerを出してくれないかなあと期待しています。番号の部分を変えるだけでも良いんですが。