ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】なんかのきっかけで急激に好きになった曲

それまで何気なく聴き流してたような曲だったのに、ライブパフォーマンスのおかげで急激に好きになった曲がいくつかあります。

Guns N' Diamond

れにちゃんのタップダンスのおかげです。2016年のドームツアーです。それまで特に好きでも嫌いでもなかったんですが、タップダンスとのセッションがあまりにもカッコよくて曲自体が大好きになりました。れにちゃんありがとう。

ROCK THE BOAT

CDをほぼ持っていないのでライブ映像で観るまでこの曲は知りませんでした。タマノフなのにごめんなさいしおりん。買う順番もバラバラなので初めて観たのが4人バージョンで2018年のももクロマニアです。椅子を使ったパフォーマンスが素敵で良かったんですが、普通のパイプ椅子のように見えたので乗ったり降りたりするのに倒れないか少し心配でした。

Hanabi

2016年桃神祭で観てから。この曲は故人を送る意味を込めた内容でしんみりとした出だしから始まりますが、1番のサビで杏果の力強い歌声で一気に惹き込まれました。このパートは現在は夏菜子に引き継がれていますが、サビの部分については1番から杏果〜夏菜子〜れにちゃんというパート割そのものに意味があったような気がします。わからないですが。その3人によって1番から終曲までだんだんと優しくそれこそ花火の終焉に向かっていくような感覚です。私がイメージしているのは打ち上げ花火ではなくて線香花火です。

天手力男

私が一番好きな2014年桃神祭、2Daysの両日ともこの曲でスタートしますが冒頭部分がとても良く、1日目は夏菜子の楽しいダンスが観られて2日目は雨天に関して夏菜子のマイクが割れるほどの強烈な煽りが聴けます。この曲はだいたいどのライブでも5人の振り付けがよくわかるよう引きの映像が多いので良いです。


…なんか、単に好きな曲のプチレビューみたいになってしまいました。すいません。せっかく書いたのでそのまま公開します。