ももクロ関連と、雑記

交通事情に物申したい、特にチャリ

毎日車を運転するんですが、自転車が危ないなあーって思うことがよくありまして。よく遭遇する危険運転をいくつか列挙します。

 

 一時停止無視

主要道路から一本外れると、信号のない交差点も数多くありますが毎日、下図のような道を通るんです。 

f:id:zhintama:20201202105631j:plain

で、自転車が左右からギュイーンと来るわけです。

 f:id:zhintama:20201202105647j:plain

これってひょっとしたら一時停止の交通ルールを知らない可能性もあるなと思っています。特に学生さんとか。教わる機会がないのではないでしょうか。自転車を販売するときに、交通標識の資料を配るとか、ちょっとした指導をするとか、そういう風に義務付けて欲しい…  

 

逆走

f:id:zhintama:20201202111002j:plain

こんな感じで。この場合私どうしたらいいんだろう。罠ですか?絶対ハメようとしてるよね…!

 

スマホ操作しながらの運転

f:id:zhintama:20201202111652p:plain

 

よくこんなこと出来るなあってむしろ感心します。何度か跳ねられると、気を付けるようになるのかもしれないですね。

 

あとは突然、左端から右端へすべての車線を横切る自転車。すぐ後ろに車が迫っているのに。このケースはたいてい学生さんで、イヤホンしています。週に1~2回遭遇します。

 

以上、よく遭遇する順に列挙してみました。