ももクロ関連と、雑記

【ももクロ】有安杏果のダンス

私はZ伝説〜終わりなき革命〜1番の、杏果パートの振り付けが好きでライブ映像を観ていてその場面になるとちょっとテンションあがるんですが、何故か、杏果の顔のアップになってダンスが観られないことが多いです。

この曲は多くのライブで披露されましたが、およそ8割がたぐらいは顔アップで、引きであの楽しいダンスを皆で踊ってる姿を観ることはほぼできません。

メンバー全員で同じ振り付けを合わせて踊る場面は、個々の表情よりもダンスの方を楽しめるように編集していただきたいと思っています。

 

と、ここまでの内容だとタイトルから少し離れてしまって、単に「あの有安ダンスが好きだ」になってしまうので軌道修正します。杏果のライブ中のダンスについてです。

 映像を観る限りで私が感じたのは、彼女は適当に踊ってしまうと言うとちょっと悪いですが、だいたいこうでしょみたいな感覚で踊っていることが時々あります。皆で同じ振り付けを合わせるべき部分でです。彼女だけ合っていない時があるから、ちょっとそれが目立ってしまいます。例えばChaiMaxxでの膝蹴りとか。杏果だけ膝蹴りでなく足全体を高く上げることが多かったり(ラインダンスみたいに)、ニッポン万歳の冒頭ひょーいとひょーいとの部分がめちゃくちゃだったり(これは時々です)。

メンバー全体を映しているときにはこういう違いが目立ってしまい、なんかもったいないなあって思ってしまいます。

 

彼女はおそらくストリート系というかヒップホップ的な動きが得意で、ちょっとフリーで踊ってみて!と言われたら難なくこなせるようなタイプかも知れません。感性でその時のノリとリズムで踊れてしまいそうなイメージがあります。そういう個性が影響して、合わせるべきダンスも我流になってしまって、他のメンバーと差が出るのだと思います。

 

ソロシンガーになって、歌唱だけで勝負するのは厳しい面があると私は思っていて、というのも彼女が抜群な歌唱力があるとは私は思っていなくて、得意なダンスを少し取り入れつつ、自分らしさを出していったら良いのになあ…と思っています。ももクロ時代のわちゃわちゃと歌い踊る杏果は本当に楽しそうでしたから。